Sample Online Shop

久しぶりの京都 変わった! 変わらない!

あけましておめでとうございます。

今年も昨日4日から仕事始めてます。


年始挨拶や仕事の打ち合わせなどで初日

から、結構バタバタだった。



さて、正月休みは墓参りに京都へ行ってきた。


実は中学から大学卒業まで京都府八幡市に

在住していた関係で、出身地は大阪なのだが、

街自体は京都の方が馴染みがある。


今回は親戚との待ち合わせで2時間程時間が

あったので、学生時代を振り返って歩いてみた。


①京都駅から地下鉄で烏丸御池へ

  三条通~三条大橋へ


烏丸から寺町までの三条通は昔と違って

すごくおしゃれな通りになった。

東京でいえば、代官山みたいな雰囲気かな。

アラフィフの自分にはちょっと落ち着かず

さっさと通り過ぎた。(変わった!)


(変わらない!)

三嶋亭!



すきやきといえば三嶋亭

庶民にはなかなか手が出ない高級なすき焼き肉。

今でも大晦日に正月用の肉を買う行列は出来る

のかな?


②河原町通から三条大橋へ

(変わった!)

ロイヤルパークホテル・ザ京都

以前は東宝公楽会館(映画館)

があった。


1Fは「進々堂」が入っている

(ベーカリーレストラン)


学生時代に東宝公楽会館の1F&2F

にあった「モーツアルト」という

ケーキ屋でバイトしていた懐かしの

場所。

当時としては珍しいウィーン菓子&カフェ

の店で1Fのケーキ工場はガラス張りで

外から見えるようになっていた。

2Fの喫茶室は女子大生やアベックで

大繁盛していた記憶がある。


③三条大橋のたもとにあるスタバ

相変わらず素晴らしいロケーション。

もちろん昔はなかったけど、もう10年くらいに

なるのかな。



鴨川や三条大橋を一望できる。窓側の席はお得。


三条大橋から先斗町を通って、四条へ向かう。

(続きは次回)


業務用ラッピングペーパー事なら、トリエパッケージ  アルミラップ・アルミエンボスペーパー
サンプルのご依頼、お見積り・ご注文はこちらから。
お問合せも下記よりお気軽にご連絡ください。
↓↓↓